2024.08.17
BLOG
NEWS
スタジオミキサーA,B編
こんばんはstudio sound nineスタッフの吉川です!
先日のブログから
まず本日は当店A、Bスタジオのミキサーの説明です!!
①ミキサーとモニター用パワーアンプの準備
・ミキサー
まず最初に最下部のスライドツマミがすべて
1番下まで下がっていることを確認します。
次に電源スイッチを押します。
電源はミキサー上部の右奥にございます。
電源スイッチを押して緑のランプが点灯すれば電源がついている状態です。
・モニタースピーカー・パワーアンプ
モニタースピーカー用のパワーアンプはミキサー台の下にございます。
最初に2つのつまみのツマミが一番左に絞られていることを確認します。
POWERスイッチを押して青いランプが点灯すれば電源がついている状態です。
②音の出し方
ミキサー右下のメインスピーカーのスライドツマミ(赤色)を0の太いラインに合わせます。
このツマミはミキサーから出るすべての音量を調節するものです。
・マイクの音量調節
当店では基本的に1番左のマイク1~3チャンネルがそれぞれスタジオ前方のマイクがつながっています。
音を出したいマイクチャンネルのONボタンを押します。(黄色いランプが点灯)
次に一番下のスライドツマミ(白色)を0の太いラインに合わせます。(赤いツマミと同じ位置)
最後に、使用するマイクチャンネルの最上部のGAINのツマミ(白色)を右側に少しづつ回して音量を調節します。
基本的には10時の方向の太いメモリの位置がオススメです。
あまり右にあげすぎるとノイズやハウリングに繋がりますので気を付けてください。
・モニタースピーカーの音の出し方
ミキサー台の下、モニター用パワーアンプの電源が付いているのを確認したら
それぞれのツマミを当店が設定したメモリの位置まで上げます。
左のボーカルCHがスタジオ前方の足元のスピーカー
右のドラムCHがドラム付近の足元のスピーカー です。
Aスタモニター
Bスタモニター
次にミキサー台のボーカルモニター、ドラムモニターのチャンネルのツマミを0に合わせます。
音量調節はそれぞれ使用するマイクのチャンネルごとにAUX(青いツマミ)で行います。
それぞれのマイクチャンネルで
AUX1がボーカルCH(スタジオ前方のモニター)
AUX2がドラムCH(ドラム足元のモニター)
の音量に対応しています。
(例)マイク1の音をドラム足下のスピーカーで大きく聴きたい場合はマイク1チャンネルのAUX2のツマミを上げる
こちらの内容はスタジオ内にもご用意していますのでご利用された際にわからないことがあればご覧ください!
また難しいことや聴きたいことがあればスタッフにお申し付けください!!
いつでもお待ちしております!!!