2023.07.04
BLOG
ビザァァァァァル!!!
こんばんはSTUDIO SOUND NINEのヨシカワです。
前回のブログでしょうた君からお伝えしましたがこの度ギターショップとしてのSOUND NINEが移転し当スタジオと一つの店舗として営業していく運びとなりました!
それに伴いギターやエフェクターの販売もはじまり、当ブログでもヴィンテージコーナーの画像がアップされております!
さて今回のブログのタイトルは”ビザール”当店にはヴィンテージギターはさることながらビザールギターも販売しております。
ビザールギターとは変わった形状のギターを意味しており”Bizzare”は、奇怪、変な、異常といった意味の英単語です。
つまりビザールギターとはスタンダードなギターではない珍しい形のギターを指します。
ですがフライングVなどの変形ギターとは区別されており主に、日本を中心に1960〜70年代に製造されていた独特なデザインのギターをビザールギターと呼びます。
実際に見てみましょう!
FenderやGibsonではありえないデザインやスイッチ類などその名のとおり奇妙なギターだと個人的にはおもっています!ボディだけにとどまらずピックアップやブリッジもオリジナル製で他に類を見ないものも多くありますね。
ビザールギターの生産の経緯としては当時の海外製のギターは高価で日本のギターメーカーはコピーモデルを製造する一方、独特の形状のオリジナルギターを開発したそうです。
ちなみにビザールギターという名称は日本独自のものであり海外では使われません。
今ではジャパンヴィンテージと呼ばれたりしていますが海外のヴィンテージギターに比べればかなり安価で購入できます!勿論ヴィンテージギターは素晴らしいうえで変わった見た目やサウンドを持つビザールギターも個人的にはとても気に入っています。
そして当店はヴィンテージコーナーの対面にビザールギターが置かれておりその構図も少しシュールで面白いです。
これからはスタジオ利用だけでなく楽器であったりエフェクターなど今まで以上にお客様にお楽しみいただけるお店になっていけるよう精進してまいりますので是非ご来店をお待ちしておりますね!
愛知県一宮市の音楽スタジオ、ギターショップSOUND NINE