2023.11.15

BLOG

冬の曲


こんばんは!studio sound nineの吉川です!

今年は長い残暑から秋をすっ飛ばして、ようやく冷え込みはじめ冬らしくなって来ましたね。

私は個人的に冬服が好きなのでようやく!といった感じです。

本日はそんな冬におすすめの曲を4曲紹介します!一曲は店舗のインスタなどを更新してくれているTomoさんからの紹介です!

まずは私のおすすめから!

momonaki Fallin’Snow

こちらは2009年に発売されたスターダストプロモーション所属のアイドルの楽曲です。

3人組ユニットだそうですがこの曲はmomokoさん1人の歌唱のようです。

全編を通して冬を感じさせるサウンドと歌詞で歌も非常にお上手です。JPOPとしての完成度も本当に高く素晴らしい!ですが知名度があまり高くないようで、もしご存知でなければ是非聴いていただきたいです。

作編曲はStereo Fabrication of Youthの江口亮さん。ど名曲ですね。

フワリ 舞う 雪むし

君のいない最初の冬がくる。

FoZZtone 口笛男

そもそもこの曲は私が今まで聴いてきた音楽の中でも屈指の詩だと思っています。

冬でなくともいい曲なのですがサウンドや歌い出しなど冷え込んできた時に特に響きます。

改めて聴き直しても本当に名曲です。

イントロのアルペジオが美しい〜

口笛男が現れて

誰にも見えない体で

美しい冬の朝を

切り裂き消えてゆく

吉澤嘉代子 刺繍

こちらはシンガーソングライター吉澤嘉代子さんの楽曲です。

この曲は歌詞的にはそこまで冬の要素は多くありませんがとにかく冬を想起させるサウンドが鳴っています。

アレンジは君島大空さんで本人は雪の結晶の音と表していました。まさにその通りのサウンドです!ぜひ聴いて確認してみてほしいです。

青めいた雪の糸が街を隠して
曇硝子の向こうに帰ってきてる気がした

最後はTomoさんからのおすすめ冬曲

THE MAD CAPSULE MARKETS  公園へあと少し

こちらは私も初めて聴いた曲です。

序盤は三拍子とシンプルなアルペジオで淡々と進んでいきます。

切なさを感じるサウンドだと思っていたのですが…

途中の展開が特に面白く是非これはご自身で聴いていただきたい!!!  

ですがこちらはYouTubeに公式の動画がなかったのでもしご興味があればサブスクやCDでお聴き下さい!すみません!!

冬の朝1人で歩いた
曇り空と霧の中
吐く息がとても白いと 
公園へあと少し

以上です!是非寒い日に聴いていただきたい4曲でした。聴いてね!

愛知県一宮市の音楽スタジオ、ギターショップSOUND NINE

〒494-0003
愛知県一宮市三条田畑33-4

OPEN. 10:00 - 24:00

CLOSE. 不定休

TEL. 0586-64-6217

Reservation

予約はこちらから
(外部サイトにリンクします)